« クルマ散策:カローラでドライブ | トップページ | 新車心象風景:日産・デュアリス »

雑誌記事:今月の取材

 マガジンX、今月の取材に行って来ました。

 お馴染みの霞ヶ関だったのですが、行き先は初めての経済産業省。企業との関係が深いためか、やっぱり雰囲気が総務省などとは違いましたね。あと、入口の身分チェックが国土交通省なんかよりもかなり厳しかったです。

 取材内容は書けませんが、驚いたのは取材をお願いした担当者がマガジンXの愛読者で、しかも僕のページを毎号読んでくれている方だったんですよ。僕の愛車がジェミニということもご存知で、もうビックリです。

 いやあ、世の中狭いし、ありがたいですねえ~。こういうことがあると、”自称”ですけどライターやってて良かったなあと思います。

|

« クルマ散策:カローラでドライブ | トップページ | 新車心象風景:日産・デュアリス »

「雑誌記事」カテゴリの記事

コメント

意外に少なくない、マガジンXの読者。経産省のお役人が毎号読んでいたのかどうか、確証はないと思います(取材を申し込まれてから取り寄せてまとめて読んだのかも…疑い始めるときりはないのですが、まずは何事も疑ってみるのが取材者の基本、というところもあるので)、読者が多いにこしたことはありません。人脈づくりにもなるし、取材の幅も広がります。
一度、機会があれば「車会問題 読者の集い」でもやってみてはいかがでしょう。日本自動車会館に貸し会議室もあるようですし。…2次会ではバンド演奏が聴けるかも!? 記念講演は入交昭一郎氏がいいなあ。「社長TV」(ネットで見られる)で本田宗一郎に「辞めろ」と言われて「辞めません」と言い返した話など面白かったです。社長TVのURLはこちら。
http://www.shachotv.jp/president/channel.php?president_id=42

投稿: 憂路 | 2007年5月25日 (金) 05時06分

ははははは。いやいや、今回は本当にXの愛読者だったみたですよ。色々お話しましたが、クルマ好きの方でしたね。
ただ、取材を申し込んでから雑誌を買い込むっていうのは本当で、国土交通省や天下り財団などはほとんど例外なく買っているようです。まあ、敵が来るって感覚なんですね。

投稿: すぎもとたかよし | 2007年5月25日 (金) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97786/6529773

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌記事:今月の取材:

« クルマ散策:カローラでドライブ | トップページ | 新車心象風景:日産・デュアリス »