« 新車心象風景:トヨタ・プリウス | トップページ | クルマ散策:いすゞ、いすゞ! »

クルマ散策:ETC(その2)

Logo_etc  先日、ETCの5000台プレゼントの記事の中で、今後首都高速はETC普及に手段を選ばないだろう、なんてことを半ば冗談半分で書いたら、全然冗談じゃなかった。

 もう知っている人も多いと思うけど、今度は入口料金所でスクラッチカードを配って、800人にETC等が当たるんだとか。いやー、ついにくじ引きでETCあげちゃうか、首都高。

 まあ、何で800人なんて中途半端に刻んできたのか(予算?)よく分からないけど、これは本当に今後が楽しみになってきたんである。いや、だって要するに国と首都高速はハッキリ言ってもう利用者全員にあげちゃいたいワケでしょ。けれども「全員プレゼント」なんて露骨なことは言えないから、もう色々な知恵を絞るしかないと。

 で、5000台プレゼントを除けばこのスクラッチが第1弾ってことだよね。この段階でもかなり笑える状況になっているけれど、今後はもっとスゴイことになりそうじゃないか。今度はどんな手を使うのか?

 ん~、ありそうなところではゴールド免許提示者にプレゼント。あ、SDカードもありか。あと入口で配ったアンケート回答者にもれなく、とか。

 ま、何でもいいんだけど、こんなんだったら最初から車載器やセットアップで何万円も取らないで、1000円、2000円の廉価にしておけばいいんだよね。国策なんだし。

|

« 新車心象風景:トヨタ・プリウス | トップページ | クルマ散策:いすゞ、いすゞ! »

「クルマ散策」カテゴリの記事

コメント

うーん、納得いかない話ですね~。
その財源は一体どこから出ているのでしょうか?
都民税とか、首都高速道路公団(でしたっけ?)からなら別に文句はないけれど、その他の国税とかが使われていたら、私たち地方在住者からみると納得いかないですよね。

それに高いお金を出してETCをつけた人から見ても面白くない話なのではないかと思います。
そもそも、今回の料金体系の変更にしても、わざわざ複雑な仕組みにして、余計な管理法人(もちろん天下り用に)みたいなものを作り出す事が裏の目的になっているのではないかとかんぐってしまいます。

普通に考えれば料金なんて環状線+αを一律で値下げして、後は支線毎に一箇所料金所を作ればそれでいいんじゃない?って思ってしまいます。

投稿: フクちゃん | 2007年4月20日 (金) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97786/6153624

この記事へのトラックバック一覧です: クルマ散策:ETC(その2):

» 自動車 ドレスアップ [自動車 ドレスアップ]
自動車のドレスアップについて語ったサイトです。 [続きを読む]

受信: 2007年4月20日 (金) 11時55分

« 新車心象風景:トヨタ・プリウス | トップページ | クルマ散策:いすゞ、いすゞ! »