« Drive My Car:冷却水ホース完治 | トップページ | クルマ散策:F1開幕 »

クルマ散策:アストン売却

 アストン・マーティンの売却話で持ちきりである。近年、魅力的な車種を展開し、今後販売増が見込まれていたメーカーだから、プロドライブはいい買い物をしたのかもしれない。油断は禁物だけど・・・。

 かのバブル時代、400万台クラブなどというクダらない妄想が自動車業界を巻き込み、ほとんど強迫観念的な合併が相次いだけど、勇み足をしたメーカーがようやくここに来て”失敗”を認めている格好なんである。

 まあ、こういう経済紙的な発想でもって急激な動きをするとロクなことはない。最近、ユニクロが数千人の非正社員を正社員として雇用したけれど、あれだって契約だの派遣社員で人件費抑制という”President”か”Big tomorrow”な妄想に踊らされて、結局サービスの低下を招いたためだろう。

 まあ、考えてみれば、当時は自動車雑誌ですら400万台クラブを肯定していたくらいだから仕方ないのかな。バブルの話じゃあ、失敗確実のマツダの5チャンネル化すら自動車雑誌は何の警鐘も鳴らさなかったし。

 クライスラー部門がGMに売却? なんて話も聞くと、トヨタやホンダは賢明だったなあと思う。あとBMWね。とくにスバルやいすゞとの提携内容を見ると、トヨタのやり方は実に巧い。って言うか、フツーこのくらいの判断はできると思うんだけど、トヨタほどの規模になると間違いもおこしやすいからね。

|

« Drive My Car:冷却水ホース完治 | トップページ | クルマ散策:F1開幕 »

「クルマ散策」カテゴリの記事

コメント

すぎもと様

 こんばんは

 まったくトヨタって巧いですよね。他のメーカーより一歩先を見てるというか。

 トヨタの車は個人的には好きではないです(といいながら私はトヨタに乗ってる)

 アストンの売却の話ですが、ああいう少数生産のプレミアムなメーカーは何としてでも生き残って欲しいと思います。

 そうでないと世界中の車がみんな同じような車になってしまいます。

 それではあまりにつまらないじゃないですか。

 

投稿: 中山 | 2007年3月14日 (水) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97786/5686956

この記事へのトラックバック一覧です: クルマ散策:アストン売却:

» ユニクロの知っておきたいこと [ユニクロ]
ユニクロ情報ならここ。ユニクロの店舗・通販・CM・営業時間についての丸秘情報満載。今年の人気アイテムは、ジャケット・フリース・カディガン・そして、、、 [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 23時53分

» 117クーペ (いすゞ 117クーペ) 総合情報 [厳選500社の最新情報]
117クーペ (いすゞ 117クーペ) 総合情報 117クーペの車情報満載。117クーペのカタログ情報や最新ニュース、新車値引き情報、豊富な中古車物件情報、117クーペオーナーの声など、あなたの欲しい情報がどこよりも詳しく探せます。 [続きを読む]

受信: 2007年3月24日 (土) 15時28分

« Drive My Car:冷却水ホース完治 | トップページ | クルマ散策:F1開幕 »