« クルマ散策:F1開幕 | トップページ | Drive My Car:レンタカーで温泉 »

雑誌ナナメ読み:中古車って?

Carsensor  中古車雑誌を読んでいて気になるのは、やたらと現行型の紹介記事が多いことなんである。つまりは、1、2年、まあせいぜい4年落ちの現行モデルを特集なんかで取り上げることが多い。

 これが1世代前、2世代前になると「絶版車」という表現になって、何だか特別な感じで紹介されてしまう。国産車の値落ちは激しいから、そこそこのお金を用意すれば結構新しいクルマが買える。それが現行型なら何とお得なことか、という話なんだろうけど、どうもなあ・・・。

 中古車の醍醐味は、当たり前だけど「いま売ってない」クルマを手に入れること。無数の歴代モデルを眺めて「こんなのが、あんなのが」って楽しむこと・・・じゃないのかな。

 そりゃあね、免許とり立ての人が最初に適当なクルマを探そう、なんてことになったら、現行型の年式落ちなんかがピッタリっていうのも分かる。何たってハード面での心配も少ないし。けどさ、現行型だったらわざわざ中古車雑誌のページ割いて紹介することもないんじゃないの? 新車雑誌読んで、じゃあこれの初期型買おう、でいいじゃん。あとは索引に載っていれば。

 やっぱりね、中古車の専門誌なんだから、2世代、3世代くらいのモデルを中心に紹介して欲しいよね。マーチやレガシィだったら初代とか、シビックならワンダー、グランドシビックとか。だって、読者としちゃあ、そういうクルマの状況こそ分からないわけで、そこを専門誌に補ってもらいたいワケ。もちろん、メンテナンスやショップ情報も含めてね。

 R32スカイラインとか、ハチロクとか、根強い人気車はそこそこ特集されるけど、そういう常連ばっかりじゃなくて、もっと普通のクルマをもっとたくさん紹介して欲しい。そういう視点で見れば中古車の世界は恐ろしく広くて面白いと思う、けどなあ。 

|

« クルマ散策:F1開幕 | トップページ | Drive My Car:レンタカーで温泉 »

「雑誌ナナメ読み」カテゴリの記事

コメント

すぎもと様

 こんばんは。

 中古車って「そういえば昔こういう車あったよな。今乗ってみたいな」って眺めるのが楽しいですよね。ですから15年位前のが面白いかもですね。

 ちなみに私が今乗ってみたい車は・・・。
スバルレガシィの初代、二代目のRS。三菱ギャランVR-4の初代。V6の二代目。マツダルーチェの最終のやつ。三菱デボネアV いすず117クーペ、いすずフローリアン、ホンダプレリュード(リトラライトのやつ)アコードエアロデッキなどです。趣味悪すぎますね・・・。

投稿: 中山 | 2007年3月20日 (火) 19時38分

中古車雑誌の目的は…特にマーケティング命のリクルートですから…中古車を「転がす」(転売する)ことによって利ざやを稼いでいくのが目的。いうまでもなく、車を介した商売。絶版車など、ないものは転がせないわけで…。
現行型の中古車の利点は、最新のテクノロジーとスタイルで中古車には見えないながら、お値段は新車よりリーズナブル、という点。それなりの方々には魅力でしょう。「カー雑誌」というくくりではあるにせよ、商売臭ぷんぷん雑誌にマニア的内容を求めるのはちょっと「お門違い」な感じもします。

投稿: 憂路 | 2007年3月22日 (木) 14時30分

>中山さん
何か、嗜好が似てますねえ。初代レガシィ、ギャラン初代VR-4、エアロデッキ、好きですね。

>憂路さん
仰るとおりです。が、僕はおかしいと思ったものは”おかしい”と言うことにしてます。”消費者が業界の事情を汲む必要はない”あるいは”汲むべきではない”が僕の信条なので・・・。まあ、しがらみもないですしね。

投稿: すぎもとたかよし | 2007年3月24日 (土) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97786/5748584

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌ナナメ読み:中古車って?:

» タイヤを激安で買う方法 [タイヤを激安で買う方法]
タイヤを激安で買う方法をまとめました。よかったら見てください。 [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 05時49分

» 中古車 [中古車]
中古車関連の記事へのリンク集です。 当サイトからこの記事へリンクさせていただきました。 [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 09時19分

» 中古車の買い取り査定情報 [中古車の買い取り査定情報]
車を売るなら、少しでも高い値段で売却したい、そんなあなたには、本サイトで中古車買い取りの査定情報をGETしてみて下さい。きっとあなたのお車の査定時に役立つはず。/(^_^)/ [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 16時21分

» 車買取について ハナテン [ハナテン 車買取]
中古車の情報をRSSで集めておりますので、トラックバックさせていただきました。 [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 02時52分

« クルマ散策:F1開幕 | トップページ | Drive My Car:レンタカーで温泉 »