« 雑誌記事:今月の取材 | トップページ | クルマ散策:カーオーディオ »

新車心象風景:ホンダ・クロスロード

Crossroad  三本和彦氏言うところの「ホンダのビックリ箱」的商品なんだと思う。でも、あんまりビックリしないよなあ。

 そもそも、ニッチの中のニッチで、発表後に瞬間的に売れただけのHR-Vの後継を作ること自体いかがなものかと思う。しかも、売れないと困るからドアは4枚、シートは3列、そして全高も上げたりしたからアレほどの個性もなくなっちゃったし。

 スクエアが自慢のボディは彫刻的と自画自賛するけれど、僕にはスクープ対策にメーカーが分厚いパネルをテープでボディに貼り付けているあの姿にしか見えない。そして例の2段顔や後付け感タップリのオーバーフェンダーがそれをより強調している。全長の短さを特徴としながら、3列シートのアレンジを妙に自慢するのも何だか矛盾してる。インテリアは一転してスポーティカーみたいなのも違和感たっぷりだし。

 アクティブライフがどうの、枠にはまらないジャンルがどうのこうの言うけど、それって新型ストリームの狙いとどこが違うんだろう。ストリームだってスポーティな操縦性がアクティブだし、まさにフュージョンな存在なわけでしょ。いや、クロスロードはもっとアウトドア的な、みたいな話だけど、オフロードに対応する4駆の基本性能もストリームと一緒でしょ。カタログじゃ最低地上高まで同じだって言うし。

 ホイールベースやトレッドは若干違うけれど、要はストリームの着せ替えっていうのが正体なんでしょう。その着替えにあれこれ理由を付けるから無理があると。スミマセン、ストリーム使ってもう一台売れそうなヤツ作っちゃいました、って言った方がよっぽどすっきりするよね。でもなあ、何て言うか、こういうお手軽商品はいい加減にしたらどうなんだろう。

 どこかの評論家が、比較的コンパクトなこのクロスロードを「日本を向いて作ったのが良心的」なんて書いていたけど、本当に国内専用に作ったのなら、ホンダは日本のユーザーを相当バカにしてるんじゃないかな。

|

« 雑誌記事:今月の取材 | トップページ | クルマ散策:カーオーディオ »

「新車心象風景」カテゴリの記事

コメント

仰るとおりHR-Vの後継車なんでしょうね。スタイルもなんとなく似てますよね。CR-Vが上位に移ったからその隙間を埋めようってんでしょうが。そのままでは売れんから3列シートにしてっていうんですかね。売れん思いますけど…。

投稿: 紙屋 | 2007年3月 8日 (木) 17時15分

軽く追突されただけでも、3列目に座っている人には大きな不幸が訪れそうな予感。日本のハマーH3を目指した? HR-Vのほうが、デザインとしてはよほど未来的で好きだった。
形はスクエアだが、端の見切りは悪そう。運転席からは、先端がどこにあるか分かりづらい。オプションでへたくそ棒必須か。ボンネット中央が盛り上がっていて、前が見にくい。
ごめん、残念ながら今回も買いません。個人的には次のモビリオに期待。ホンダは好きだが、現状の製品で欲しいものがない。アシモぐらいか。売ってない? あっそう。

投稿: 憂路 | 2007年3月 8日 (木) 22時16分

こんにちは。

3列目がレッドゾーンという話はすでに2、3人から聞いています。たしかにクラッシャブルゾーンがほとんどないですもんね。こういうクルマを日本向きとホメる評論家って一体・・・。

ホンダ・・・デザインが本当にマズイですね。混迷してる。市販車もコンセプトカーも両方迷走してます。欧州シビックで思い切ったんなら、そっちの方向で決心したらいいのに・・・。

投稿: すぎもとたかよし | 2007年3月 9日 (金) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97786/5608961

この記事へのトラックバック一覧です: 新車心象風景:ホンダ・クロスロード:

» 自動車教習所・自動車学校・ドライビングスクール・モータースクール(じどうしゃきょうしゅうじょ driving school) [自動車教習所・自動車学校・ドライビングスクール・モータースクール(じどうしゃきょうしゅうじょ driving school)]
モータースクール [続きを読む]

受信: 2007年3月 8日 (木) 16時53分

» 自動車保険の等級 [自動車保険@等級について]
自動車の情報をRSSで集めておりますので、トラックバックさせていただきました。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 9日 (金) 03時38分

» オフロードバイクの思い出 [興味津々]
今日はオフロードバイクの思い出から書き始めよ〜っと♪ オフロードバイクに関して一番はじめに思い出すのは、買ったばかりの オフロードバイクを、妊娠を理由に旦那にとられたこと!! 妊婦がオフロードバイクに乗ったっていいじゃないか〜〜〜!! えっ、良くないって(^-^... [続きを読む]

受信: 2007年3月13日 (火) 22時26分

» ジムニーの世界 [ジムニーの世界]
軽自動車のスズキ。その中でも、名機と名高いジムニー。言わずと知れた4WDである。1970年の登場以来、大きなモデルチェンジは、たったの二回。現在、三代目である。そんなジムニーの魅力と、ジムニーらしいいじり方などを解説していきたいと思う。 [続きを読む]

受信: 2007年3月18日 (日) 01時36分

» クロスロード(CROSSROAD) ホンダ [自動車トピックス - 新車・中古車]
クロスロード(CROSSROAD) ホンダ ホンダ クロスロード クロスロードは、2007年7月にホンダが発売した新型車。ホンダ(HONDA)のクロスロードはSUVのデザイン・機動性に、扱いやすいサイズにミニ... [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 23時59分

» ミラジーノの良さ [ミラジーノが好き]
ミラジーノは、これまでも大きなフロントグリルと丸型のヘッドランプを踏襲して、より曲線を生かした愛らしい特徴的なスタイルで、2004年にフルモデルチェンジし、今、なお評価の高い車です。特徴的なスタイルであるため、そのボディデザインは、今なお、斬新さを持ちます。これが、ミラジーノの人気の秘密です。 そんなミラジーノを新車で手に入れたいが、新車を買うお金が気になる方には、リースという考え方もあります。しかし、ここで重要になるのは、どの会社からリースするかということ。おくるまリース「http:/...... [続きを読む]

受信: 2007年3月29日 (木) 22時42分

» 自動車保険情報! [自動車保険情報!]
自動車保険情報集です。 [続きを読む]

受信: 2007年3月31日 (土) 13時39分

« 雑誌記事:今月の取材 | トップページ | クルマ散策:カーオーディオ »