« 新車心象風景:ダイハツ:エッセ・カスタム | トップページ | Drive My Car:12ヶ月点検 »

雑誌ナナメ読み:マニアじゃなくても・・・。

 前回に続きいま売りの「NAVI」から。

 地方局のクルマ番組で有名になったベテランのM氏。今年の個人的イヤー賞をカローラとした。話としてはよくある方向で、あの値段であの内外装と信頼性に富んだ機能性は他に類を見ない、というヤツ。まあたしかにね。

 でも、「マニア以外の一般のユーザーに、あれ以上何を望むというのか」という下りはいただけない。そういう考え方がイケナイんだってば。

 つまりね、M氏は一般ユーザー、即ち大多数の国民は「こだわり」や「個性」なんか持っていないって前提なんだよね。でも、それは違うでしょ。それが可能ならば、すべての人が大いなる「こだわり」や「個性」を持つべきなんじゃないの?

 「こだわり」というは、たとえばクルマ好きならクルマにしか持たない、という発想がすでにおかしいわけ。モノやコトに「こだわる」というのは、たとえば自分の身に付けるものとか、自分の思考とか信条とか、そういうあらゆるものに気を配るってことでしょ。氏はマニアを単なる○○バカと、すごい狭義に解釈しているんだけど、それは甚だ時代錯誤だと僕は思うんだけれどね。逆に、とくにクルマ好きじゃない人がクルマなんか何でもいいと思っている、というのも大きな間違い。

 いや、現状としちゃあ、たしかにM氏の言う傾向が多いんだけど、それをそのまま肯定して「これ以上何を望む」なんて言っちゃあだめだよね。カローラ以上に望むもの、そんなものは山ほどあるワケでしょう。だったら、多くの人がトヨタの策略に乗ることなく、そういう認識を持つのがあるべき姿の筈。そうやって日本の文化度が上がっていくんじゃないの?

 だから、そんなことを理由にイヤー賞を決めてしまうのは、ちょっとどうかと思う。啓蒙もまた評論家の大切な仕事でしょう。

|

« 新車心象風景:ダイハツ:エッセ・カスタム | トップページ | Drive My Car:12ヶ月点検 »

「雑誌ナナメ読み」カテゴリの記事

コメント

中華街のある都市のローカル局発番組。「クルマのツ…」は2回見てやめましたが、「新車情…」は時間のある限り見ていました。M氏の本音、というか、いちゃもんが面白かった。降板に至る内幕はモーターファンのHPで詳しくご本人が述べられていますが、いかにも「お金掛けてません」風な感じでした。

さてカローラ。カローラ自体が既にマニアのものになっているのでは。「カローラいかがですか」と営業マンが尋ねたなら、客は「名前は知ってるけど」で終わると思います。続かない。知名度高いが興味がわかない。
「カローラ乗ってます」と言ったなら
(以下、あくまでも想像ですが)
昔の返事「みんな乗ってる、いい車だね」
今の返事「カローラなんか乗ってんの? マニア?」

もはや、カローラかサニーかコロナかブルーバードかという「4車択一」時代からの顧客のための最後の新型車ではないか。今は選択肢がたくさん。名車は少ないにせよ。サニー、コロナ、ブルーバードという名が消えたように、もはや日本でのカローラという名は「これで終わり」という感じがします。

投稿: 憂路 | 2007年1月18日 (木) 05時39分

氏は番組でフィットに乗っていると公言していましたし、乗り味が固くて気に入らないからとソフトな乗り味のサスに取り替えたと著書にもあったので当の本人も「私はクルマを趣味としている訳ではありません。」みたいなことを言ってはいますが、やっぱりこだわりを持っていると思います。ボクはカローラは日本人が日本で普通にクルマを使う分には何不自由無いクルマで、少なくとも現段階でカローラに望むものは無いと言ってもいいと思います。こだわりはともかく個性を欲する人が少ないからこういうクルマが売れる訳ですし。個性が欲しければ、違うクルマを買えばいいだけのことだし、こだわった結果がこれだとも言えるんじゃないでしょうか?

ただ、ボクはこの人からクルマに関していろんなことを学びました。この人ほど消費者の視点で客観的にクルマを評価できる自動車評論家はいないんじゃないかと思います。

投稿: C4 | 2007年1月19日 (金) 20時45分

M氏は以前から同番組で「消費者の意見がより良いクルマを作る、メーカーにどんどん意見を言うべきだ」との見解を述べて来られました。
今もそれは変わらないと思いますよ。
ただ、いくら啓蒙しても消費者が変わろうとしない現状に少々お疲れになったのではないかと思います。
考えようによっては今回の発言はM氏独特の皮肉まじりなのかもしれません。

投稿: nobol | 2007年1月20日 (土) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97786/4973602

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌ナナメ読み:マニアじゃなくても・・・。:

« 新車心象風景:ダイハツ:エッセ・カスタム | トップページ | Drive My Car:12ヶ月点検 »