« 雑誌記事:マガジンX3月号 | トップページ | 新車心象風景:三菱デリカ D:5 »

クルマ散策:続・デトロイトショー

Honda  先日の続き。

 次期NSX候補として正式アナウンスされたアドバンスド・スポーツコンセプト。ショルダーラインがそのままリアのホイールアーチとなる手法は前作と同様だけど、FRを想定し、ロングノーズとなった全体の印象は随分異なる。

 何だかなあと思うのは、まだ煮詰まらないうちから何度もコンセプトカーを出すなよなぁ、ということ。だって、今年の東京ショーではより市販ヴァージョンに近づけるって言うし、だったら最初からそれなりにテーマが定まってから出せばいいじゃんと思う。コンセプトカーっていうのは思いつきのショーカーっていうことじゃなくて、文字通りコンセプトを示すクルマなわけでしょう? これはアメリカスタジオの若手デザイナーの作品らしいけど、その辺からもその場限りの思い付き感いっぱいなんだよなあ。

Isf  続いてレクサスの超スポーティ版、IS-F。

 比較的コンパクトなボディに大排気量エンジンを載せる、つまりBMWのMやメルセデスのAMGに習った方法はいいと思う。ただ、ショーカーとして、このエクステリアはチョットね。

 高性能版として、とくにバンパー周辺を派手に変えるのはレガシィのブリッツェンと同じやり方だけど、どうにもバランスが悪いんである。もともとシャープなラインのISに、何でこんなにフニャけた曲面だらけのバンパー付けるかな? これじゃあ、その辺のアフターパーツ屋と変わりないじゃない。この気持ち悪さはこの前のLF-Aと同じだけど、つまり今後のL-フィネスってこういうことなのかな?

 ま、いまだにエンジンがヤマハチューンだったり、開発にポルシェ関係者がかかわったり、こういう特別なクルマの開発がそんなことでいいのか? という疑問がまずあるけれど・・・。

|

« 雑誌記事:マガジンX3月号 | トップページ | 新車心象風景:三菱デリカ D:5 »

「クルマ散策」カテゴリの記事

コメント

トヨタはヤマハやポルシェの名がブランドになると思っているのでしょう。
2000GTを手がけたヤマハと夢のスポーツカー、ポルシェですから。

投稿: LANDY | 2007年2月 1日 (木) 00時37分

新聞に、390万円の「IS250」が月々11800円で乗れる、というレクサスの広告が出ていました。36回、ボーナス併用払い。ボーナス時は11800円?ぐらい6回支払う。そして、最終回36回目の支払いは、なんと一気に200万円(笑)。一括で払えない場合は、この200万円をまた分割で払うか、車を手放すか。…しかし客にこんなローンを提示するレクサスが、本当にお金持ち相手なのでしょうか。
MAG-X誌上で揶揄されていた、客を半ばバカにするレクサス商法は行き詰まってしまった、と見るのが自然でしょうだと思います。遠からずレクサス解体→トヨタ店、トヨペット店に吸収か。私が社長なら「時期尚早だった」とレクサスの失敗を潔く認めるのですが。一時的損失はあっても、ずるずると多額の赤字を計上するよりはマシだと思うんですけど。渡辺社長の英断を望みます。

投稿: 憂路 | 2007年2月 1日 (木) 17時05分

>LANDYさん
トヨタはレクサス自体を早いとこ本当のブランドにしなくちゃいけないのに、もしそんな考えだったら悲しいですねえ。自ら開発能力がないって言ってるようなものなのに・・・。

>憂路さん
実際それが正直なところじゃないでしょうか? やっぱりいくらなんでも商品が少なすぎますよね。それこそコンパクトな高級車からLSまで揃ってからでも良かったのに・・・。チョットいまから撤退もできないでしょうね。
ま、MAG-X編集部には元トヨタディーラーマンがいて、そっちのネタにはハナから厳しいんですが。

投稿: すぎもとたかよし | 2007年2月 1日 (木) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97786/5151253

この記事へのトラックバック一覧です: クルマ散策:続・デトロイトショー:

» ベンツのw210を知ろう [ベンツのw210を知ろう]
自分はベンツのw210を購入したばかりの初心者です。なのでできるだけこのベンツについて知ってもらえると光栄です。 [続きを読む]

受信: 2007年1月31日 (水) 22時02分

» 自動車総合リンク集 [自動車総合リンク集]
自動車に関する総合リンク集です。自動車に関するサイト様のご紹介はお任せ下さい。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 1日 (木) 03時26分

» エクステリアナビ [エクステリアナビ]
エクステリアの情報をご提供しています。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 8日 (木) 00時37分

» エアロパーツの役割とは?@アルファード情報館 [アルファードの情報館『アルファード』を現役営業マンが語ります!]
アルファードでも人気の『エアロパーツ』。そもそものエアロの役割とは、空気抵抗を減らして車を安定させたり、アルファードを格好良く見せるためにあります。本来の役割は、前述した車を安定させるのが一番の役割だと思うのですが、最近では走行性能より外観を重視...... [続きを読む]

受信: 2007年7月12日 (木) 07時42分

« 雑誌記事:マガジンX3月号 | トップページ | 新車心象風景:三菱デリカ D:5 »