« クルマの他:ハンク・ジョーンズ! | トップページ | 雑誌記事:マガジンX2月号 »

新車心象風景:ダイハツ・ミラ

Mira  そりゃあ、トヨタグループになったことで軽に専念できるのは分かるけど、何でもかんでも数作りゃあいいってもんじゃないでしょう。

 コペン、ジーノ、ラテ、タント、エッセ、ソニカ、ミラ、ムーヴ。乗用車タイプだけでもパッと全車思い出せる人はそんなに多くないでしょ。日本は小型車や普通車だって車種が多いけど、それでもサイズは色々だからね。でも、軽はみんな同じ大きさ。さらに1社でこの数はいかがなものかと思うなあ。コペン以外は4シーターということでも一緒だし。

 さらに、ソニカ以降は怒濤の高品質化戦略で一気に評論家の絶賛を受けているのだけど、ソニカ、ムーヴ、ミラと「ほら、こんな高性能、高品質ですゼ」みたいに畳み掛けられると、逆に同じようなモンばっかり立て続けに出すなよ、と思えてしまう。

 実際、ソニカがスペシャリティとか言っても全高は1470㎜もあるんだよね。で、ミラが1530㎜、ムーヴが1630㎜。5㎝や10㎝の差で3台も作るなよ、と思う。しかも、ミラとムーヴには例によって裏と表の2種類があるし、さらには同じ時期にエッセなんて全然別種のクルマも作ってる。もうなんだかなあ、と。

 おもちゃ箱ひっくり返したような商品展開がトヨタのやり方っていうのは十分わかっているけど、僕はそれを認めるつもりは毛頭ない。だから、ダイハツがグループとして同じことをやっているのも反対だ。

 技術があるのはもう分かった。あとは薄利多売じゃなくて、1台に本当に時間と手間を掛けた逸品揃え的商売をして欲しいと僕は思う。それは、軽という枠を超えた存在になっている自前のコペンがいい見本になっているじゃないか。いつも同じことを言うようだけど、もっと大人の商売、商品が見たい。

 

 

|

« クルマの他:ハンク・ジョーンズ! | トップページ | 雑誌記事:マガジンX2月号 »

「新車心象風景」カテゴリの記事

コメント

新車効果&軽自動車ブームで作りゃ売れるって感じですね。発泡酒みたい。高性能高品質でもそれ相応の銭を取ってる割には?って感じです。これだけやらないとスズキにかなわないのでしょうか?もうお腹いっぱいですよ。
それからボクはソニカのデザインはやっつけ仕事だと勝手に思ってますよ。

投稿: C4 | 2006年12月23日 (土) 00時30分

ご存知でしょうが、トヨタと業務提携したのは約40年前の話ですね。

冒頭の書き方では最近グループ入りしたように見えます。このような誤解を招くような表現はいかがなものかと思われます。

投稿: 診療所 | 2006年12月24日 (日) 00時14分

>C4さん、こんにちは。
発泡酒とは面白い表現ですね。最近そういう上手い言い回しが思いつかなくて困ってます。
ソニカ、やっつけかどうかはともかく、あまり魅力は感じませんね。

>診療所さん、はじめまして。
ご指摘ありがとうございます。今後配慮しなくてはいけませんね。
ただ、僕が書いたのは90年代末期に子会社化されたことで、その辺は文脈から分かってもらえてますよね? 自分の表現の未熟さを隠すつもりはありませんし、反対意見でもいいのですが、もっと建設的な感想もお待ちしています。

投稿: すぎもとたかよし | 2006年12月24日 (日) 00時41分

ダイハツはいろいろ出していますが、やはりスズキ追い落とし(軽ナンバーワンと言わせたくない?)のためであることは明白ですね。ダイハツの新車群、高さはともかく、ホイールベースは統一されるでしょうし、サスペンションも最近新開発されたものとか。古い物を改良して使っているケチケチ作戦・廉価路線のスズキと、かつてのマツダ的お面違い新車攻勢をかけるダイハツの戦い。もしかして、勝者は日産?(笑)

投稿: 優路 | 2006年12月25日 (月) 14時00分

優路さん、こんにちは。

お面違い新車攻勢、たしかにそうですね(笑) まあ、エッセから採用した新型エンジンは評判イイみたいですけど。

日産は軽の顧客満足度1位になりましたね。これは面白いニュースでした。そういえば、もうすぐアルトのOEMが出ますか?

投稿: すぎもとたかよし | 2006年12月26日 (火) 12時33分

すぎもとさん
自ニコからきました。

まったくもって同感です。
ダイハツは「ハイ一丁出来上がり」って感じのデザインの車ばかり。
特にがっかりだったのはソニカのデザイン。
個人的にほしいのはボーイズレーサー、旧〃型ミラ標準車はいい線いってたのに今は背の高い個性の無い車ばかりでおもしろくないですね。。。
その点、鈴木は賢明。デザインもまとまってきたもんね。

投稿: おっりょー | 2007年1月17日 (水) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97786/4636229

この記事へのトラックバック一覧です: 新車心象風景:ダイハツ・ミラ:

» ジムニー:アルミイール--WILDBOAR X [ジムニー祭り]
ジムニーアルミホイール:WILDBOAR Xぅお~いなんじゃこのジムニー用のカッコイイホイールは。ジムニー専用設計の16インチアルミホイールじゃ!!ジムニーJA11やJA12/22、JB23用)。で、車検適合品だぞ!!ジムニー:■リムエッジまで伸びたアローシェイプの5本スポーク...... [続きを読む]

受信: 2006年12月24日 (日) 01時17分

» BMWのホイール [BMWという自動車]
白色がE46、黒色がM5。両者ともなかなか迫力がありました。 [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 18時48分

« クルマの他:ハンク・ジョーンズ! | トップページ | 雑誌記事:マガジンX2月号 »