« クルマの他:今日の芝居 | トップページ | Drive My Car:阿蘇ドライブ »

雑誌ナナメ読み:意外な・・・

Holidayauto0701  たしか「ホリデーオート」っていう雑誌は、族系走り屋御用達みたいな内容だった記憶があるんだけど、いつの間にやらフツーの総合誌になっていたんである。もしかしたら「ベストカー」あたりより内容が詰まっているかも・・・と思えるくらい変わった。

 で、さらに驚いたのは、いま売りの号に「日本の論点」という企画があって、公団民営化、ディーゼル問題、ガソリン高騰、軽自動車規格、等々、いつも僕が雑誌に求める内容が取り上げられているんである。

 ま、具体的な内容はほとんど問題点の解説に留まっているんだけど、でも、まとまってこれだけの内容を持ってきたのは評価できるんじゃないかと思う。もちろん、後ろの方のモノクロページじゃなくて、冒頭のカラーページだともっといいんだけどね。あと、解説が露出度の多い有名評論家じゃないのも残念と言えば残念かな。

 ただ、ハッキリ言ってまったくノーマークの雑誌たっだので、正直驚きました。いや、それ程の記事じゃないんだけど、何たって他じゃほとんどないからね、こういうのは。同じ号には女性評論家3人によるお手軽軽自動車談義なんて記事もあって、「ええ~?」って感じなんだけど、でも、褒めるべきところは褒めないとね。余計なお世話かもしれないけど、せっかくなら雑誌の装丁をもっと質のいいものに変えればいいのに・・・なんて思います。

 さて、月曜から本業で九州に出張に行くので、しばらく更新はできません。また、週末からよろしくお願いします。 

|

« クルマの他:今日の芝居 | トップページ | Drive My Car:阿蘇ドライブ »

「雑誌ナナメ読み」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
僕も平綴じの雑誌は長らく馬鹿にして見なかったんですけど、ここ数年は、ベストカー、カートップ、ホリデーオートなどは目を通しています。時々面白い記事が載っていますね。平綴じの豪華な装丁の雑誌より中身があるかもしれません。

投稿: あうでぃ猫 | 2006年12月14日 (木) 11時21分

こんにちは。

そうですね。カートップも以前とはかなり記事内容が変わりました。いま、ギンギンの走り屋さんは何を読んでいるのか、いや、そういう人たちは雑誌を支えるほどいないのですかね?

投稿: すぎもとたかよし | 2006年12月16日 (土) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97786/4499433

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌ナナメ読み:意外な・・・:

» ベンツBクラス [ベンツBクラス]
ベンツBクラスに関する情報をまとめました。ベンツBクラスのニュースから新モデルまで情報満載です。 [続きを読む]

受信: 2006年12月11日 (月) 09時49分

« クルマの他:今日の芝居 | トップページ | Drive My Car:阿蘇ドライブ »