« 雑誌記事:今月の取材 | トップページ | 新車心象風景:スズキ・セルボ »

雑誌ナナメ読み:個性よりお金

 まあ、話としては特別珍しいわけじゃないけれど、雑誌が堂々と書くのもいかがなものかと思うことがある。いま売りの中古車雑誌「カーセンサー」にある、投機的Uカー選びっていう特集のことである。

 個人的に「あ~あ」なのは、下取りに有利なボディカラー選び。日本はずっと前から白だの黒だのという無彩色ばっかり売れるんだけど、ここでもそういう人気色、とりわけいまはシルバーが人気として、これを選んでおけば間違いなしと推薦しているんである。

 たしかにクルマはたとえ中古車と言っても高価な買い物だから、値落ちを心配するのも分かる。だから、僕はそういう意識で購入することを否定するつもりはサラサラない。実際、僕の周囲にもそういう考え方の人は結構いるしね。ただ、それを自動車雑誌が書くのはどうかと思うんである。

 だって、クルマを趣味や自己表現としてじゃなく、単に金銭の取引物として考えることを専門誌が薦めるなんてほとんど自殺行為でしょ。しかも”投機的”なんてタイトルなど神経を疑うよね。本来なら、放っておいても無趣味になりがちなクルマ選びを、いかに面白いクルマ選びにするかアドバイスするのが役目なんじゃないの?

 ま、編集の人が全員そういう考えだとは思えないけど、勢いそういう安易な特集を企画してしまうのが実に貧しい発想だし、悲しいところなんである。

|

« 雑誌記事:今月の取材 | トップページ | 新車心象風景:スズキ・セルボ »

「雑誌ナナメ読み」カテゴリの記事

コメント

何でも「お金お金」って。世も末ですね・・・

中古車も投機対象にされちゃ本業としてる
我々もやりづらいったらありゃしない。

中古車情報誌は中古車だけ載せてれば
いいの・・・いらん情報や変な考えは
慎んでもらいたいものです。


投稿: KsGarage | 2006年11月10日 (金) 14時58分

こんにちは。

そうですねえ・・・。
中古車もそうでしょうけど、投機目的にされてまともに成長した業界はないですね。

書いててイヤになんないんですかね、編集の人も。

投稿: すぎもとたかよし | 2006年11月11日 (土) 09時12分

ボディカラーは自分の好きな色を選ぶべきですよね。


下取り気にして、気に入らない色のクルマに何年も乗ることの方が、個人的には「精神的に」損だと思っています。


ただ無彩色が多いのは、日本の気候と関係があるんじゃないかと、最近は思っています。


実際伝統的な建築物の色を見ると渋めの色がほとんどですよね。


日本は雨も多いですし、派手な色より渋い色の方がしっくりくるのかもしれない、なんて考えています。


個人的には車ぐらいは華やかな色でもいいんじゃないかと思っていますが。


話は変わりますが、グランデプントの5ドアモデルが出ましたね。

投稿: BellaVoce | 2006年11月13日 (月) 16時21分

こんにちは。

無彩色が日本の文化に関係しているとは考えませんでしたねえ。なるほど。そうすると僕は日本人の血が薄いのか?

グランデプント、5ドア入りましたがエンジンがねえ・・・。あとミッションもねえ・・・。ウワサでは新開発の1.4エンジンのターボ付きがその内本国で出るらしいので、それ待ちです。日本に入るかは疑問ですけど。

投稿: すぎもとたかよし | 2006年11月14日 (火) 10時00分

なぜシルバーなのか。編集室にて。
編集長「おい○○ちゃん(ライター)、シルバーが売れる、って書いてよ」
ライター「なんでですか」
編集長「なんだかさー、あの会社(某自動車メーカー)がシルバー売りたいらしいんだよ。シルバー塗装は、他の色より2割安く塗れるっていうんだ。で、シルバーが流行ってコストダウンに成功したら、なにがしかのお礼もするって言われたから、さ。リセールバリューナンバー1はシルバー、ってコピーでいくか。今から何年か後の流行色なんて、誰にも分かんないよ。昔も、石炭業界が斜陽になるなんて、誰にもわかんなかったし。とにかくシルバーが売れればいいんだ」
ライター「いいんですか」
編集長「いいんだ。シルバーが売れて、俺たちにはゴールドががっぽり(笑)」

以上、フィクションです。仮に事実と一致した部分があったとしても、それは偶然の一致にしかすぎません。

投稿: 優路 | 2006年11月14日 (火) 11時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97786/4133271

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌ナナメ読み:個性よりお金:

» くるま通販!車のことならゼロからそろう。 [くるま通販!車のことならゼロからそろう。]
中古車が検索できる!日産中古車、トヨタ中古車、ドイツ車、中古車ディーラーから車検、燃費向上、自動車保険など車のことならゼロからそろう。【くるま通販】 [続きを読む]

受信: 2006年11月26日 (日) 23時31分

» ケーユーについて [ケーユー]
はじめまして、突然のトラックバック申し訳ありません。2児の母のみきです。ケーユー情報のHPです。良い記事をアップしますので、宜しくお願い致します♪ [続きを読む]

受信: 2006年11月30日 (木) 01時10分

» トヨタ中古車買うならトヨタ中古車U-carがベスト! [トヨタ中古車U-Carでトヨタの中古車ゲット!]
トヨタの中古車を探すなら、全国ネットワークのトヨタのお店、トヨタ中古車U-Carがおすすめです。 トヨタ中古車U-Carなら、全国約1,700店舗のネットワークから予算やスタイルに合わせて探している中古車を見つけることができます。トヨタ車だけでなく、他メーカーの中古車もあり、豊富な車種ラインナップから選ぶことが出来ます。... [続きを読む]

受信: 2007年2月 7日 (水) 23時52分

» 日産中古車ディーラーGET-Uで日産中古車を探そう [日産中古車ディーラーGET-Uで日産中古車をゲットしよう]
日産中古車ディーラーGET-Uには、安心、信頼のディーラーのプロフェッショナルなカーライフアドバイザー、そして全国600店のGet-U加盟店には約25,000台もの登録在庫があります。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 9日 (金) 00時13分

« 雑誌記事:今月の取材 | トップページ | 新車心象風景:スズキ・セルボ »