« クルマ散策:iPodを使いたい! | トップページ | 雑誌記事:マガジンX10月号 »

クルマ散策:カローラ40周年

Callora2   夏休みを利用して、お台場のMEGA WEBで行われているカローラ誕生40周年イベントに行って来ました。ま、イベントと言っても、実際は歴代の車両を展示してあるだけなんですけどね。

 僕の年代でリアルタイムに懐かしいと思うのは4、5代目、AE70、81型あたりですね。カローラはジウジアーロとの関係が強いというのが定説ですけど、僕が一番それを感じるのが写真のAE81。ウェッジシェイプに大きなキャビン、アクセントになる太いモール、直線基調のインパネなど、まさに・・・という感じですね。

Callora3_1 

 そうそう、イベントらしいところでは、初代とAE86への試乗受付というのがあるんですが、初代は1時間に1回ということでアッという間に予約が埋まり、AE86は今日は機関の不調で試乗不可でした。これは結構残念でしたね。

 そうだなあ・・・やっぱり展示場に説明員がいてくれると色々質問できていいですね。それに有料でもいいから簡単なパンフレット作って欲しかったかな。ま、入場無料だし仕方ないか・・・。

|

« クルマ散策:iPodを使いたい! | トップページ | 雑誌記事:マガジンX10月号 »

「クルマ散策」カテゴリの記事

コメント

AE81は生まれた頃のモデルなのでとても懐かしいです。親戚の叔父さんが乗っていて、僕に「おじさんは、今日、”リンカーン”に乗ってきたんだよ。」と言った冗談を真に受けて、トヨタは”リンカーン”というサブネームのカローラを作っているんだと信じ込んでいたことを思い出します。

投稿: C4 | 2006年8月24日 (木) 04時15分

 C4さん、こんにちは。
 AE81、生まれた頃ですか。お若いなあ・・・。

 カローラ自体に興味があるわけじゃないですけど、このAE81はプレーンな感じが好きなんですよ。個人的には歴代で一番かな?

 しかしリンカーンとは面白い叔父さんですね。でも、実際6代目はクラウンと同等の豪華さを与えることがコンセプトだったそうですから、あながちウソじゃないかも? ですね。

 これからもよろしくお願いします。

投稿: すぎもとたかよし | 2006年8月24日 (木) 09時24分

おはようございます。
私の実家ではAE70のスプリンター(販売店は違ったものの、実際カローラと同じ車)を10年乗っていました。私が小学生から大学入学直前までの期間で、最終的にはあちこち壊れてしまったことがありますが、会社としてのトヨタに信用できないところがある私も、カローラに関しては初代やAE86の試乗機会があることで東京に行ってみたいと思っているものの、やはり実際予約がすぐに埋まるとのことであり、難しいかも知れません。

投稿: 4ランナー | 2006年8月25日 (金) 05時14分

4ランナーさん、こんにちは。

デザイン的にはAE70から大きく現代風になりましたが、やっぱり70年代までは信頼性に難あり、だったんでしょうね。

僕も試乗できなくて残念でした。初代はともかく、AE86が機関不調というのはトヨタらしくないと思いました。

MEGA WEBでは新車の試乗がいつでもできますが、こういう旧いクルマの試乗も年間を通じて行うと面白いでしょうね。

投稿: すぎもとたかよし | 2006年8月25日 (金) 11時48分

すぎもとたかよし様、

僕のブログなのですが、自称自動車評論家と銘打ってやっております。将来、自動車評論家になる事を夢見てその予行練習のつもりでやっております。実際に評論されている方に観ていただき、ご指南など頂戴させていただければ幸いです。宜しくお願いします。

URL http://blog.goo.ne.jp/citroen-4/

投稿: C4 | 2006年8月26日 (土) 20時58分

C4さん、こんにちは。

ブログ拝見しました。僕も学生の頃から日産が好きでしたので、楽しく読めました。

僕は評論をしているといっても、たかだか雑誌1誌だけですから、他の方にどうこう言えるほどのものはほとんどないですよ。

ただ、C4さんは将来評論家を目指していらっしゃるということですので、プロということになれば、いかに客観性を持つかではないかと思います。それはモノの見方だけじゃなくて、題材や文章の書き方まで含めてですね。

ま、そういう意味じゃあ、現役のプロには不適格者が結構いますよね・・・。

投稿: すぎもとたかよし | 2006年8月27日 (日) 02時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97786/3185037

この記事へのトラックバック一覧です: クルマ散策:カローラ40周年:

» カローラ40周年 [自称自動車評論家]
カローラが40周年を迎えました。アンチトヨタ派としては本当にどうでもいい話で、俺が車好きだと知ってるばかりに、周囲の人が「C4,C4カローラが40周年だってよ。世界で一番売れた車なんだって」と言ってくるので、その度に、「やれセダンだワゴンだミニバンだっていくつもあるからだよ。一つの型式で長い間作られ続けた先代ビートルの方がすごいんだよ。」とか「人と同じものでいいという日本人の安易な考え方の象徴だな。」と言い返している今... [続きを読む]

受信: 2006年8月26日 (土) 20時48分

» 名車グラフティ プロローグ [「いい」加減でいこう USO800]
   今年はカローラデビュー 40周年  06年6月、国内販売が前年比1.5%ダウンだそうだ。軽自動車が9.1%伸びたものの小型&普通車は6.5%落ち込んで総台数ではマイナスだ。トヨタがGMを抜いて世界一になるのを目の前にしてなんとも景気の悪い話だが国内の自動...... [続きを読む]

受信: 2006年9月 6日 (水) 22時55分

« クルマ散策:iPodを使いたい! | トップページ | 雑誌記事:マガジンX10月号 »