« クルマ散策:北海道旅行 | トップページ | クルマ散策:iPodを使いたい! »

雑誌ナナメ読み:事故は勲章?

 いま売りのベストカーに、「私の事故体験」みたいな記事がある。評論家やレーサーに、過去の事故体験を告白してもらおうというもので、お恥ずかしいけど「笑って許してネ」という、まあよくあるノリの企画だ。

 よくある企画・・・・・なんだけど、僕はちょっと引っ掛かったところがある。

 それは有名評論家T氏の告白で、この人は随分と事故歴が多いらしく、ここでは「事故の王様」扱いなんだけど、その告白がなんとも幼稚なんである。「ドリフトしたらケツが滑った」とか「ブレーキングドリフトで横転しちゃった」とか、まあ何とも子供じみた語り口だ。

 けれども、僕がもっと気になったのは一般道での事故の話。

 数年前に、路肩の駐車車両をよけるためにセンターラインをはみ出したら、ちょうど対向車が来て当たってしまったらしい。これもまた「ばーさんが結構スピード出してたもんでねえ」といった口調なんである。おいおい、そりゃあないだろう。

 いや、僕はこの事故について個別の話をしたいんじゃなくて、こういう人がプロの評論家をやっていて、しかもこんなところで武勇伝じみた話をしていることに疑問を感じるんである。だって、自分の身の回り、つまり普通のドライバーだって事故を起こしたなんて話はめったに聞かないじゃないか。あったとしても、不注意のクルマやバイクに追突されたという程度で、自損で横転したとか、ましてや加害者になったなんてなおさら聞かない。

 評論家は運転する機会が随分と多いのは分かるけれど、でも彼らは運転のプロなのだから、機会の多さに比例して事故が多いというのは理由にならない。だいたい試乗会での運転はまさに仕事そのものであって、そこで商品を壊してしまうなど論外、プロ失格だ。ましてや一般道でも先述のような低次元の事故を招くなんて、評論家という肩書きを持つ人間の行為じゃない。さすがに編集部が「T氏はいまは安全運転を心がけてます」というコメントをつけているけれど、一般道での事故はたった5、6年前なわけで、全然安全じゃないんである。

 こういう人が現役っていうのは、一体自動車評論家ってどんな世界なんだろう? この企画自体は「笑って許して」だけど、僕はT氏を笑って許す気にはなれなかった。いや、少なくてもこの人が業界で許容されているのは異常だと思える。ハッキリ言って、いますぐ引退するべきだと僕は思う。

|

« クルマ散策:北海道旅行 | トップページ | クルマ散策:iPodを使いたい! »

「雑誌ナナメ読み」カテゴリの記事

コメント

某ボクシング世界戦(疑惑の世界戦ね)を
見た元日本人世界王者達のうそ臭いコメント
によく似てる気がします(笑)

しかしこんな酷い話を平気で掲載するなんて
理解に苦しみます。昔ワルだった人が芸能人
になり武勇伝のごとく話をしている人がいま
すよね。周りがどれだけ迷惑したかも考え
ず・・・

雑誌として面白い企画を立てるのは構わない
ですがもう少し一般常識の範囲内で掲載して
欲しいですね。

投稿: KsGarage | 2006年8月16日 (水) 10時23分

はじめまして。

私もこの記事を読んだのですが、まったく同じことを感じました。


特にセンターラインをはみ出してぶつかった件は「えっ?こんなこと雑誌で平気で書いちゃっていいの?」というのが率直なところです。


実際のところはそういう言い回しをしたくなる何か事情があったのかもしれませんが、あの記事の内容からはそれは読み取れません。


あれはちょっとどうかなと思いました。

投稿: BellaVoce | 2006年8月16日 (水) 20時19分

やっぱりそうですよね。あれが一般の人でもどうかと思うでしょうけど、なんたってプロですからね。

ベストカーは業界最量販誌と聞いてます。あれだけのページを埋めるだけでも大変なんでしょうけど、思い付きにも限度がありますよね。あそこまでは編集長のチェックは届かないのかな?

Bellla Voceさんはラテン車好きなんですね。実は僕がいま気になっているのもラテン系なんです・・・。

投稿: すぎもとたかよし | 2006年8月16日 (水) 22時18分

ラテン、特にイタリア車が好きです。


気になっているクルマがラテン系なんですね。なんでしょう?


最近日本で発売された車でボディタイプやカラーがでたらめと言うと、グランデプントが真っ先に思い浮かびますけど(笑)。

投稿: BellaVoce | 2006年8月18日 (金) 15時05分

う、さすがラテン車通ですね。鋭いかも・・・・・。とにかく、あそこのインポーターはどうなってるんだか。頭が10年前で止まってるんじゃないかと・・・。

投稿: すぎもとたかよし | 2006年8月24日 (木) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97786/3075870

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌ナナメ読み:事故は勲章?:

« クルマ散策:北海道旅行 | トップページ | クルマ散策:iPodを使いたい! »