« Drive My Car:ウオッシャータンク | トップページ | 雑誌ナナメ読み:事故は勲章? »

クルマ散策:北海道旅行

Hokuto 行って来ました、北海道。

 これまでは東京から愛車で北上したのですが、今回は嫁の希望もあり、寝台列車「北斗星」を利用してレール&レンタカーの旅です。

 レンタカーはマーチ。別にお金がないわけじゃなくて、個人的にマーチが好きなので。最近のメーカー系レンタカーは新車同様のクルマを貸してくれるけど、いやあ、さすがは駅レンタカー、走行8万キロのお古を用意してくれました。ダンパーも抜けかけているし、あちこちガタついてましたが、まあ仕方ないですね・・・。

 旅行はいま注目の旭山動物園から美瑛、富良野、帯広、函館と周ってきました。約1000キロの行程です。時期的なこともありますが、走っている乗用車のほとんどが「わ」ナンバーのレンタカー。いちばん多かったのはヴィッツですが、意外だったのは新型スイフトが結構走ってましたね。正直言うと、スイフトにはちょっと惹かれました・・・。あとはセールスカラーのピカピカなベルタ。あれはトヨタ・レンタカーですね、きっと。

Biei  マーチはお古でしたけど、何しろ比較対象が20年モノのジェミニですから、もう何もかも快適でした。唯一絶対的パワーが低いですけど、通常走行には影響ないですからね。

 今回は道央以南だったこと、オンシーズンであること、そしてほとんどが国道を走ったためか、結構渋滞が多かったですね。たまに空いていても、1台遅いクルマがいるとすぐに列になっちゃうし。

 それと、道央で高速道路が延びつつありますが、函館と長万部間はもう随分長い間開通しないですね。ここも国道1本しかないから、遅いトラックとかですぐにノロノロ走行になっちゃいます。土地の問題なのか商業上の問題なのかは分かりませんが・・・。

 最後に。今回美瑛と富良野は評判の良さそうなペンションでしたが、いまのペンションは下手なホテルや旅館よりサービスも食事もいいですよ。部屋や食事はまあまあ適当で、あとはオーナーを囲んで楽しくおしゃべりがメイン・・・なんてことじゃあ生き残れないみたいですね、いまは。

|

« Drive My Car:ウオッシャータンク | トップページ | 雑誌ナナメ読み:事故は勲章? »

「クルマ散策」カテゴリの記事

コメント

>どうしてこのクルマがそんなに評判いいのか、
>僕にはどうにも理解できないでいる。
 ↓

>どこがよくない?
> ひとことで言うとバランスがおかしい。
 ↓

>スイフトもイタリアのカロッツェリアに
>協力を仰いだ成果が出ているけど、
 ↓

>正直言うと、スイフトにはちょっと
>惹かれました・・・。

私もどうにも理解できないでいます。
揚足を取るつもりではないのですが、
どういう経緯でお考えを変えられたのか
よろしければ教えてください。


※勝手ながら引用は改行位置を
 変更させていただきました。

投稿: ウェルジオ | 2006年8月12日 (土) 02時05分

こんにちは。

鋭いご指摘ありがとうございます。きちんと説明させていただきますね。

考えが変わったのではなくて、デザインの方が変わったということですね。

当時のコンセプトS2は流行の”CC”を導入するために中途半端なノッチがついていましたが、量産ではこれが消えてリアがスムーズになっています。
また、S2は3ドアでしたが、5ドア化に当たってウインドウグラフィックも変わっています。まず太いBピラーが入って不安定な感じがなくなったこと。Cピラーの定規で引いたようなラインに微妙にRが入れられてボディ全体にうまく溶け込んだこと、などがあります。

どれもひとつひとつは大きな変更ではありませんが、バランス感、とくに後ろのめりの気持ち悪さはほとんど解消しています。やっぱり5ドアになったことが大きいかもしれませんね。

投稿: すぎもとたかよし | 2006年8月12日 (土) 09時40分

はじめまして。北海道のことが書かれており、このブログを長く読んでいました北海道民の4ランナーと申します。よろしくお願いいたします。函館~長万部(国縫)間の高速道路が開通しないことが述べられているが、工事はしているものの、予定地に「古代遺跡」が発掘されたりしているようなところもあり、土地も取れないので、あと数十年は1本道のままではないかと私は予想しています。
(他にも北海道は274号線日勝峠と平行して、夕張から十勝清水間の高速道路を造ろうとしても、「なきうさぎ」などの貴重な動物保護があって環境保護団体の反対があって道路が造れない場所もあります。)これからもよろしくお願いいたします。

投稿: 4ランナー | 2006年8月14日 (月) 19時34分

4ランナーさん、こんにちは。

そうですか、遺跡関連でしたか。日勝峠も実は今回走りましたが、こちらもトラック渋滞でしたね。

しかし、遺跡や環境問題が理由なら仕方ないでしょうね。もちろん地元の方でも開通して欲しいと思っている方もいるでしょうし、やはりモメているのでしょうか? どこでも難しいですね、道路の話は。

投稿: すぎもとたかよし | 2006年8月14日 (月) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97786/3026226

この記事へのトラックバック一覧です: クルマ散策:北海道旅行:

» 日産 マーチ(現行モデル)車カタログ グレード一覧 [新型]
マーチ 新型・マーチ マイナーチェンジ・マーチ モデルチェンジ・マーチ フルモデルチェンジ・マーチ 特別仕様車 の情報を紹介しています。 マーチの購入予算総額がわかる「見積もりシュミレーション」はこちら! ... [続きを読む]

受信: 2006年8月14日 (月) 17時15分

» トヨタ レンタカー [トヨタ レンタカー@トヨタ レンタカーナビ]
トヨタ レンタカーのことならトヨタ レンタカー@トヨタ レンタカーナビにおまかせ! [続きを読む]

受信: 2007年2月 6日 (火) 23時18分

» 夕張と言えばメローン|北海道旅行情報 [北海道旅行@どっとこむこむ]
夕張、と言えば、メロンですよねぇ。財政等の問題もありますが、夕張市民のことを考えると少しでもお金を落としていってあげたいですね~。こちらのサイトからの引用でっす。http://www.livedo.net/tabi/index.html                      ...... [続きを読む]

受信: 2007年2月17日 (土) 18時37分

« Drive My Car:ウオッシャータンク | トップページ | 雑誌ナナメ読み:事故は勲章? »