« 雑誌ナナメ読み:事故は勲章? | トップページ | クルマ散策:カローラ40周年 »

クルマ散策:iPodを使いたい!

 iPodを買ったんである。

 いまさらと思われるだろうけど、つい先日、完全に復旧不可能になったパソコンはWin98だったので対応できなかったんである。で、XP機導入に伴い、めでたくiPod購入となったわけだ。

 これまで使っていたポータブルオーディオはMD。ついでに言うとカーオーディオもMD。これはナカミチの結構いいやつなんだけど、iPodに何百曲も入れちゃうと、やっぱりこれを利用したくなるのが自然な姿。ということで、最近はiPod対応のカーオーディオが増えているわけだけど、これがどうもねえ・・・。

 いや、何と言ってもあの大仰な接続ケーブルが邪魔なんだよなあ。中にはダッシュボックスに隠せるものもあるけど、何かスマートじゃないしねえ。せっかくiPod自体がスマートなのに、あれじゃあ使う気になれないよなあ。

 知っている人もいると思うんだけど、三菱アイにPLAY EDITIONとかいう特別仕様車があって、要はiPod nanoに対応したオーディオが標準装備されているんだけど、これがカード差込口みたいなところにiPodをそのまま差し込むだけという優れものなんだよね。標準装備だから恐らくは三菱電機の製品なんだろうけど、やればできるわけだ、そういうのが。

 これってETCも同じで、僕は車載器標準装備を提唱しているんだけど、仮に後付けでも、受信機と本体を無線式にするとか、車内にコードを引き回さなくてもいいようなことをすればいいと思うんだけど、いまだにせいぜいが有線の分離式でしょ。

 iPodだって、要は結線できればいいわけだから、アイみたいにそのままカチっと差し込める機器がもっとドンドン出てきてもいいんじゃないかと思うんだよねえ。どうせ各メーカーともiPod対応自体はもう決めてるわけだしさ。

 ということで、カーオーディオの方はそういうスマートな機種がでるまではMDを使おう、と思っているんである。各メーカーさん、よろしくお願いしますね。

 

 

|

« 雑誌ナナメ読み:事故は勲章? | トップページ | クルマ散策:カローラ40周年 »

「クルマ散策」カテゴリの記事

コメント

iPodはMDやCD等のメディアのように決まりきったサイズじゃないから、三菱アイのようなのは難しいじゃ無いかと。
どうやってもアダプタが必要になりますね。
結局はケーブルで繋ぐのが、お手軽ということになるかな。
あと、
実はiPodはWin98でも使おうと思えば使えるんですよ。非純正ドライバやソフトがでています。
iTunesあってのiPodなのでiTunesが使えないので、魅力は半減しますけどね。

投稿: 立木林檎 | 2006年8月23日 (水) 00時22分

 こんにちは。
 
 たしかにサイズは色々ですけど、まあ大は小を兼ねるということで、通常タイプのものに合わせたものでいいんですけどね。そういう工夫は望みたいじゃないですか。

 98で使えるというのは初耳でしたね。非純正というのが何とも怪しい響きですが・・・。

投稿: すぎもとたかよし | 2006年8月23日 (水) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97786/3145462

この記事へのトラックバック一覧です: クルマ散策:iPodを使いたい!:

« 雑誌ナナメ読み:事故は勲章? | トップページ | クルマ散策:カローラ40周年 »