« 新車心象風景:スバル・レガシィ | トップページ | Drive My Car:レカロシート復活 »

クルマ散策:道交法改正騒ぎ

 道交法改正による駐車違反取締りの民間委託について、もうTVのニュースは大騒ぎなんである。と言っても、これがまたどの局も同じような内容ばかりで、取り締まり員がどんな格好しているだの、どんな機械をつかっているだの、それが故障しただの、うまく逃れた人がいただの、まあ、そんなのばっかりなんである。

 ま、少々冷静になれば伝えるべきことは別にあるだろうなんてことは容易に分かる筈じゃないか。取り締まる前に都心部の駐車場整備を推進したのか、取り締まりは幹線道路などの実害が発生するような場所で行っているか、誰も迷惑しないような裏道なんかで行っていないのか。そもそも、そういうことが実施に先立って警察庁で確認、徹底されているのか?

 僕がここ数日見聞きした限りでは、あるラジオ番組で評論家の三本和彦氏がその点をズバリ指摘していただけだったんである。その他はもう全滅状態だ。まあ、当の自動車雑誌でも似たようなものだったから、報道番組なのに平気で妙な効果音を使ってしまう、いまどきのTVニュースにまともな内容を期待するほうが無理なのかもしれないけどね。

 でもなあ、こういう時くらいプロの評論家がTVに出て行ってバシッと言って欲しいよね。そういうこと、報道する側も評論家も、誰も考えないのかなあ。

|

« 新車心象風景:スバル・レガシィ | トップページ | Drive My Car:レカロシート復活 »

「クルマ散策」カテゴリの記事

コメント

まいどです。

私の自宅は神戸の中心地からだいぶ
離れた国道2号線沿いなのですが
6月1日朝9時から駐車監視員が!
すぐさま近くにある銀行前で「パシャッ」

ところが神戸の中心「三宮」では
???ほとんど見かけず…ナゼ?

しっかり取り締まらないといけない
都市部と地方の格差もあるわけですから
もっと明確な方針を打ち立てて取り締まる
べきではないかなぁ~そう思います。

しかし…あの段取りの悪さ!なんとか
なりませんかね。役所仕事は
「こんなもんや」と言われ
悔しくないのでしょうか(苦笑)

投稿: KsGarage | 2006年6月 7日 (水) 02時08分

こんにちは。

いくら「こんなもんや」と言われても、天下り先さえ確保できれば痛くも痒くもないんでしょうね。あ、この天下りについても追求が甘いですねえ・・・。

このあたり、取材したら面白いかもしれませんね。

投稿: すぎもとたかよし | 2006年6月 7日 (水) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97786/2106396

この記事へのトラックバック一覧です: クルマ散策:道交法改正騒ぎ:

« 新車心象風景:スバル・レガシィ | トップページ | Drive My Car:レカロシート復活 »